関西圏出張型結婚相談所 oli-me(オリーミー)

oli-me結婚相談所オリーミー

MENU

コラム

Column

お知らせ

結婚につながる恋愛・つながらない恋愛の差とは?

2022.08.04

結婚につながる恋愛・つながらない恋愛の差とは?

【結婚につながらない恋愛】

長く交際していても結婚に結びつかないカップルもいれば、出会ってすぐ結婚するカップルもいます。

「結婚につながる恋愛と「つながらない恋愛」の差ってなんでしょうか?

今回は既婚女性に聞いた「結婚につながった恋愛」の特徴をご紹介致します。

 

結論

「結婚につながる恋愛」とは?

「恋愛で一番好き」と感じる人こそ結婚相手 → ×

「結婚を考えられる人」こそ結婚相手 → 〇

という基準で男性と付き合う

 

「結婚につながらない恋愛」はあなたに結婚願望があるなら最後は別れが訪れます。

別れ前提の人間関係ってさみしいですよね。

一生の人間関係を作れる恋愛をしたいですよね。

 

では、結婚につながった恋愛の特徴とはどういったものでしょうか?

 

①見た目がタイプじゃなかった

「夫はぶっちゃけタイプではなかった(笑)夫の前に付き合っていた彼はどタイプだったけど付き合っている時からしっくりこなかった」

誰でもタイプはありますよね。しかし!

【顔がタイプ(中身の要素の方が大事)】

●「結婚した相手」との交際理由

1位「性格がいい」

2位「価値観、性格が合う」

3位「信頼できる」

●「結婚に繋がらなかった結婚相手」との交際理由

1位「外見が良い、好み」

2位「性格が良い」

3位「面白い、話がうまい」

「結婚した相手」との交際理由は上位3位まで「中身の要素」占めています。

一方で「結婚に繋がらなかった相手」との交際理由の1位は「外見がタイプ」と容姿がトップ

 

②ドキドキしなかった

「恋愛=ドキドキ」するのが当たり前?

しかし結婚につながる恋愛にはドキドキは少なかった。

少し物足りなかった感も・・

どちらかと言えば「落ち着いた恋愛」だったという意見も多い

フィーリングが合うからこそ「落ち着いた恋愛」になってあまりドキドキするようなことがないのかもしれません。

 

③最初から一緒にいると落ち着いた

「夫とは初対面の時からなぜか安定感というか一緒にいて落ち着くような感じがありました」

「最初から一緒にいて落ち着く」感覚がある相手ってなかなか出会えません。

これからは、人生を共に過ごす結婚相手にはドキドキではなく安心感が大切です。

 

現在お付き合い中の方々、あなたの彼はどうでしょうか?

「結婚につながる恋愛」の共通点 まとめ

①見た目がタイプではなかった

②ドキドキしなかった

③最初から一緒にいると落ち着いた

 

大人になった今、容姿のみで選ぶことは、自分の選択肢を狭めているだけかもしれません。

ずっと一緒にいるパートナーは、気兼ねなく過ごせる相手が一番ということですね!

一覧に戻る